<< アスベスト製品、禁止徹底を通知 厚労省(産経新聞) | main | レンチで脅した商店強盗、菓子投げられ退散(読売新聞) >>


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



参政権掲載は6教科書 センター試験 つくる会が疑問点 (産経新聞)

 今年1月の大学入試センター試験で外国人参政権をめぐる不適切な設問が指摘された問題で、「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)は同センターに質問書を送付し、設問に対応する記述がある教科書は現行17種類のうち35%の6種類に過ぎないといった疑問点を指摘、同センターに回答するよう求めた。同センターはこれまで「多くの教科書に準拠した出題で全く問題はない」とする見解を示していた。

 批判が出ているのは、「現代社会」で日本の参政権をめぐる5つの選択肢から適当でない記述を選ぶ問題。選択肢の一つに「最高裁判所は外国人のうちの永住外国者等に対して地方選挙の選挙権を法律で付与することは憲法上禁止されていないとしている」とあり、センターはほかの選択肢を選ぶことを正解とした。

 10日付で送付された質問書では、センターの「多くの教科書」という見解には無理があるとした上で「何%の教科書が記述していれば試験問題として作成可能な『多くの教科書』と言えるのか」をただした。

 また、一橋出版の教科書には「最高裁判所は1995年2月に永住外国人にも地方参政権を認める余地のある判断を示したが、2000年6月の判決では、地方参政権を日本国民に限っている公職選挙法などを合憲とした」とする記述があり、「この教科書を使用した受験生が当該設問に解答し得るとした理由」にも回答を求めるなどした。

 さらにこの判決で地方参政権付与が「憲法上禁止されているものではない」とある記述が傍論に過ぎず、判決として効力を有する本論部分の結論と異なる点を踏まえての出題だったのかなどをただしている。

<沖縄振興策>民間有識者を中心にした会議設置へ 政府(毎日新聞)
<小沢幹事長>政倫審への出席に否定的(毎日新聞)
与謝野氏、偽装献金事件で激しい応酬「実はあなたの犯罪だ」(産経新聞)
東大阪市が国民健康保険料 10億円“取りすぎ”(産経新聞)
普天間問題再び迷走 国民新党と社民党が対立(J-CASTニュース)


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • 19:54
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

こんなに稼げるならもっと早く教えてくれよ!!
まだ始めて1週間だから2人しか八メてないけど、もう10万達成しちまった!
これじゃ3年間、安月給の工場で働いてた俺がバカみたいじゃねーか(笑)
http://onafriEnds.net/syo/7hluvkm/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
リンク
現金化
債務整理 無料相談
自己破産
クレジットカード現金化 即日
借金整理
selected entries
archives
recent comment
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    チュッパプス (06/14)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    志波康之 (01/15)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    道隆 (01/05)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    ナーマソフト (12/26)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    きんちゃん (12/15)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    ちょーたん (12/09)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    ばきゅら (12/06)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    ちんたまん (12/02)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    さもはん (11/24)
  • 防犯カメラの映像、別人だが「似てたから」自分と…(読売新聞)
    XXまるおXX (11/23)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM